バスなびニュース
バスなびニュース

観光バスのチャーターは難しい?

2022年06月13日

観光で団体様の移動によく利用される観光バス。
観光だけでなく、合宿や研修、スタッフ送迎などにもよく使われております。
この観光バスをチャーターするにはどうしたらいいか?
個人で利用される方は少ないので、知っている方は少ないかと思います。
チャーターが必要であれば、ぜひ「バスなび」にお問い合わせください。
このページでは観光バスについて、簡単なご説明をいたします。

観光バスのチャーター

観光バスと言われると、どんなバスが思い浮かぶでしょうか? 多くの人は学生時代に修学旅行などで乗車したバスが思い浮かぶと思います。
その他にも駅からホテルまでの送迎や、冠婚葬祭などで使われるバスもございますが、こちらはマイクロバスという車種であることがほどんどで、主に短距離の送迎で使われ、観光で使われることはほとんどありません。

観光バスの特徴としては
・座席が高い位置にある
・車体の底部分にトランクがある
・後部座席が回転し、テーブルなどを設置することができる
・マイクが使える
・TVモニタが設置されている
・冷蔵庫が設置されている
・飲料ホルダーやテーブルが背もたれ部分にある
などがございます。

観光を快適にするための設備が整っていますね。
バスなびでは、観光バスや送迎用マイクロバスを含め、貸切で利用できるバスを「貸切バス」とお呼びしています。

観光バスとはどんなバス?

観光バスをチャーターすることになったら、バス会社などに連絡をすると思いますが、バスをチャーターするには必要な情報があります。
・利用日
・人数
・出発地、目的地
最低でもこの3つの情報があれば、バスの空きと料金を調べることができますが、チャーターするにはもう少し詳しい情報、例えば利用する時間や経由地、バスガイド利用、などの情報も必要になります。
バスには、色々な大きさがあり、乗車できる人数もそれぞれ違います。
少人数なのに大きなバスを借りると1人あたりの料金が高くなるので、人数に合わせたバスを選択しましょう。

チャーター方法

観光バスの特徴にありましたが、座席や設備についてご説明いたします。
観光に使われることが多い、「大型バス」「中型バス」「小型バス」の座席は左右に2席ずつ設置してあります。
一番後ろの席は通路が必要ございませんので真ん中にも座席があります。
後ろから2列目、または2列目と3列目が90度回転し、中央にテーブルを設置する「サロンタイプバス」もございます。
サロンタイプは予め申し込みが必要となります。

入り口側の先頭座席の前には冷蔵庫があることが多いです。
冷蔵庫と言っていますが、冷やす力が弱い為、予め冷やしたものを入れて保冷する保冷庫と考えた方がいいでしょう。
最近では充電用のコンセントやUSBの設備があるバスもございます。
バスなびではお客様のご要望にピッタリの観光バス(貸切バス)を手配したします。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

観光バスの座席

記事一覧