バスなびニュース
バスなびニュース

町内会・自治体・老人会の旅行なら貸切バスがおすすめ!

2022年07月26日

ここ3年間はコロナの影響もあり、団体旅行がなかなか出来なかったですよね。
そのため、町内会・自治体などの地域での交流も難しい状況でした。
今年は行動制限のない夏休みもスタートし、少しずつ旅行する方も増えてきました。
秋や冬頃に町内会・自治体での団体旅行を計画してみてはいかがでしょうか。
団体での移動はまとまって移動できる貸切バスがおすすめです。
ここでは、見積方法やおすすめスポットなどについてお話し致します。

町内会・自治体・老人会の旅行なら貸切バスがおすすめ!

初めて貸切バスを利用する際、インターネットで貸切バスと調べると色んなHPが出てきますよね。
「簡単WEB見積」「入力するだけで見積ができる」など、電話でお見積りできないのか?と思ってしまいますよね。

バスなびならWEBだけではなく、お電話やFAXでお見積りや予約後のやり取りも可能です。
日程、場所、時間等の詳細が決まっていないと見積できないよねと思われている方!
バスなびでは、ある程度の予定が決まっていれば見積可能です。
見積をすることで料金を把握することができます。
お客様から頂いた情報でバス会社をお探しするため、お見積りで頂いたお電話で料金を即答することはできませんので、予めご了承ください。

貸切バスは日程・距離・時間・車種で料金が決まります。
詳細未定の方はある程度、決まっている情報をお伝えください。

例えば、
日程→10月の上旬の平日
距離→○○公民館からスカイツリー、皇居、○○公民館に戻るルート
時間→9:00に出発して、17:00には最終的に戻っていたい
人数→30名

日程については何月のどのあたりの平日か休日かがわかると正確な料金が出しやすいです。
貸切バスは金曜日から日曜日や祝日は利用者が多く、時期によって値段が変動する場合がございます。
距離についてはバスなびスタッフが計算致しますので、行きたい場所をお伝えください。
その際に出発と到着の時刻もお知らせくださいね。
また経由地での滞在時間にご希望がある場合もお知らせください。
車種についてはご希望がある場合は車種をお伝えください。
どの車種なら乗り切れるかわからない場合は人数をお知らせ頂ければ、おすすめの車種を提案させて頂きます。

バスなびは電話・FAXでの対応可能!

貸切バスは出発場所も目的地も自由なため、オリジナルのバス旅行をお楽しみいただけます。
町内会・自治体でご利用の場合、各自のお住まいが近いため、近くの学校や公民館など集合しやすい場所を貸切バスの乗車場所にしましょう。
ここでは関東周辺で有名な観光スポットを日帰りで周るコースをご紹介致します。

●東京都
王道コース
お住まい周辺 ~ スカイツリー ~ 浅草観光 ~ お住まい周辺
バス旅行では浅草周辺を観光される方が多いです。
行き先が未定であれば、楽しめること間違いなしの王道コースでもいいですね。
秋頃に行く方は、明治神宮外苑のイチョウ並木をみて秋を感じてみてはいかがでしょうか。

都内で大自然コース
お住まい周辺 ~ 日原鍾乳洞 ~ 奥多摩湖 ~ 日帰り温泉 ~ お住まい周辺
周辺には釜めし屋さんや出汁巻き玉子専門店などあり、美味しい和食が楽しめます。
また日帰り温泉も多数ありますので、温泉でまったりしてから帰るのもいいですね。

●神奈川県
王道コース
お住まい周辺 ~ 赤レンガ倉庫 ~ コスモワールド周辺 ~ 中華街 ~ 山下公園 ~ お住まい周辺
みなとみらいエリアは観光スポットが多く、人気があります。
お昼はみなとみらい周辺のお洒落なレストランもしくは中華街で本格中華が王道でしょうか。
みなとみらいを空中散歩できるAir cabin(ロープウェイ)に乗ってみてくださいね。

神奈川県のお洒落エリア
お住まい周辺 ~ 江ノ島周辺 ~ 鎌倉周辺 ~ お住まい周辺
江ノ島にあるサムエル・コッキング苑では四季折々の花を見ることができます。
ランチはしらすなど海鮮をお楽しみくださいね。
鎌倉では食べ歩きやお寺巡りなどを楽しむことができますね。
湘南の海を見ながらのバス旅行は気分が上がりそうです。
観光バスは座席の位置が高いので、車窓から綺麗な海がしっかり見れます。

●千葉県
王道コース
お住まい周辺 ~ 小江戸佐原町観光 ~ 成田山新勝寺 ~ お住まい周辺
小江戸佐原町は街並みがレトロな雰囲気でタイムスリップしたかのような気分になれます。
しょうゆソフトクリームなどの珍しい食べものがありますので、食べ歩きしながら散策が楽しめそうです。
佐原町では散策だけではなく、舟めぐりを楽しむことができますので、ぜひ体験してみてくださいね。
散策のあとは、成田山新勝寺で参拝して1日を締めくくってはいかがでしょうか。

ショッピングで大人買い
お住まい周辺 ~ 海ほたるPA ~ 三井アウトレットパーク木更津 ~ 江川海岸 ~ お住まい周辺
木更津金田ICからすぐにある三井アウトレットパーク木更津で、ショッピングを楽しめます。
洋服や日用雑貨などたくさん買っちゃいましょう。
貸切バスならトランクルームや座席が広々しているため、たくさん買っても大丈夫です。
天気がいい日の海ほたるPAは海風が心地よいですね。
夜は車のライトがキラキラしていて昼とは違う景色を楽しむことができます。
ぜひ行き帰りにお立ち寄りくださいね。

このように1日貸切バスを借りて、ちょっとした旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
バスなびでは運転手付きのバスを手配しております。
プロの運転手さんに運転をお任せして、安全に観光を楽しみましょう。
観光の思い出にたくさんお土産を買って帰って来てくださいね。

1日バスを貸し切って観光をしよう

貸切バスには様々なオプションがあるのはご存知でしょうか。
ここでは貸切バスでできることについてお話致します。

①リフト付きバス
車椅子の方がいる場合にはリフト付の貸切バスがございます。
車椅子に座ったまま車内に移動でき、車椅子を座席として固定することができます。
旅行は皆さん参加できた方が楽しいですよね。
リフト操作は運転手さんが行ってくれますので、ご安心ください。
一般的な大型バスの乗車人数は53名ですが、リフト付大型バスで車椅子1台の場合、乗車人数は49名になります。
車椅子の数により乗車人数が変わりますので注意が必要です。

②トイレ付きバス
貸切バスにはトイレ付き大型バスという車種があります。
途中SAにも寄ることも可能ですが、車内にお手洗いがあったほうが渋滞など発生しても安心ですよね。
トイレ付き車輌はバスの後部座席の方に設置されていることがほとんどです。
トイレ付大型バスもリフト付大型バスと同様に、一般的な大型バスより乗車人数が減り、47名乗りになりますので注意が必要です。

③バスガイド
道中の観光情報や見どころをバスガイドさんが教えてくれますので、車内でも観光気分が味わえますよね。
バスガイドさんをお願いする場合、別途料金がかかります。
バス会社さんによって異なりますが、1日あたり 15,000~20,000円程度かかります。
バスガイドさんの依頼を検討される方はお見積り時にバスなびスタッフにご相談ください。

オプションを付けてバス旅行をもっと快適に

記事一覧