バスなびニュース
バスなびニュース

幹事を任された学生さんへ

2023年12月13日

夏休み、冬休みなどの長期休みに、ゼミ・サークルで旅行や合宿へ行く学生さんは多いですよね。
学生の幹事様は、年度が変われば幹事様も変わることがほとんどです。
前任の方から引継ぎを受けていれば、スムーズに手配できることもありますが、初めての手配となるとわからないことだらけですよね。
ここでは、学生幹事様に参考して頂きたいことについてお話致します。

幹事を任された学生さんへ

旅費は安ければ、安いほど良いですよね。
ほとんどの交通機関が運賃×人数で交通費が算出されます。
貸切バスなら、貸切バス代÷人数で利用できます。
貸切バスの料金は人数ではなく、車種で決まります。
ですので、参加される人数にあった貸切バスを利用することで費用を抑えることができます。

車種ごとの標準乗車人数は下記の通りです。
大型バス 53名
中型バス 27名
小型バス 21名
マイクロバス 23名
※バス会社によって、乗車人数が多少前後する可能性があります。

貸切バス代の中には、車輌代・ドライバー代・ガソリン代・消費税が含まれています。
当日にかかる料金は利用した方のみ、有料道路代・駐車場代・乗務員宿泊費等が発生します。
有料道路代・駐車場代・乗務員宿泊費などは、事前にお伝えすることも可能です。
ただし、当日の道路状況によって多少、料金が前後する可能性があります。
予めご了承ください。

大人数だから安く利用できる!

宿泊施設と交通機関の予約ができても、体育館が空いていないと練習ができませんよね。
特に、夏場は大会なども多く、予約が埋まりがちです。
合宿などで体育館利用が必須な方は、まず体育館の空き状況を調べましょう。

最近では、学校に泊まれる宿泊施設も多くあります。
ほぼ貸切の状態で利用でき、体育館やプール、音楽室なども併設されています。
合宿に利用するのに、最適なスポットですね。

体育館などをご利用の旅行は、早めの計画とご予約をおすすめ致します。

体育館などのご予約はお早めに!

個人旅行とは違い、団体旅行は宿探しが大変ですよね。
部屋数が多くて、みんなで食事を楽しめる宴会場のある宿を探す方が多いです。
行き先を決めかねている幹事様は、合宿でよく使われるエリアから探すのもおすすめです。
旅行の幹事のおすすめの行き先を少しご紹介します。

・富士五湖
・河口湖
・清里
・軽井沢
・相模湖
・御殿場 など

毎年、多くの学生が合宿などで訪れるため、団体様を受け入れてくれる宿が多いです。
自然の多いところなので、合宿での休憩時間などにリフレッシュできそうですね。

学生の合宿・旅行におすすめの場所はどこ?

学生は学生料金や学割などを使って、お得に利用できることが多いですよね。
教員もお得に利用でき、学生はさらに安く合宿ができるスポットがございます。

それは、学校の研修所やセミナーハウスを利用する方法です。
1泊食事なしで、1名1,000円前後で利用できる学校もあるようです。
他の宿泊施設では、難しい金額ですよね。
学校によって利用条件や料金などが異なりますので、ご利用時はご確認ください。

学生も教員もお得に合宿できる?

記事一覧