ご利用案内

よくあるご質問

お客様より寄せられたよくあるご質問です。

貸切バスの使い方や料金についてなど分からない内容のあるタブをクリックしてください。
さらに不明な点はお気軽にお問い合せ下さい。

Q. お見積りは無料ですか?
はい、無料です。
お気軽にお問い合わせください。
Q. 日程が変更になりました。再見積は可能ですか?
可能です。
マイページもしくは電話にてご連絡ください。
※ご予約後の変更は、変更手続料金がかかる場合や、承れない場合もございます。
担当者へ必ずご確認ください。
  • お電話:050-5509-7365
Q. 予算に合いません。値引きは可能ですか?
可能です。
混雑状況や内容により、ある程度の融通が利く場合もありますが、
基本的には国交省で運行に関わる料金が決められております。
違法な値引きをする会社があるようですが、それは弊社では致しかねます。
Q. 大体の日程は決まっているのですが・・・見積可能ですか?
ある程度決まっていれば、可能です。
ご利用日、おおよその利用時間、目的地、人数が決まっていればお見積り可能です。
Q. 見積依頼してから回答はどれくらい掛かりますか?
原則24時間以内に回答いたします。
但し、お急ぎの場合はその旨、お見積時にお伝えください。
Q. 電話見積をした場合はすぐに料金は分かりますか?
お答えできません。
空車状況や距離を算出する為、その場での回答は致しかねます。
Q. 見積が届きません。
メール回答の場合、メールフォルダを今一度ご確認ください。
バスなびではお客様の利便性、プライバシー保護の観点より、お客様マイページ(URL)を記載したメールで料金回答を致しております。
フリーメールの場合稀に迷惑フォルダに振り分けられることがございます。
今一度ご確認ください。
Q. 見積額に消費税は含まれていますか?
税込価格です。
他社様で税別や回送道路代を含めない会社様もいらっしゃいますので、比較される際はご注意ください。
Q. 貸切バスの料金には、何が含まれているの?
車輛代、ドライバー代、消費税、燃料代です。
含まれていないものは、有料道路代、駐車場代です。
その他、2日以上の行程には乗務員宿泊等が含まれないものにあたります。
Q. バスなびの貸切バスは「格安」って言うけど大丈夫?
大丈夫です。古い・悪い=格安 とは異なります。
当社では、独自の仕入方法により、格安にご料金を設定することが出来ています。これにより皆さまに安心、安全な「格安バス」をご提供させて頂いています。また、当社は緑ナンバーのバスしか手配いたしません。
バス会社一覧
ドリームワールドの安全、安心の理由
Q. バスなびの「安心補償付きバス」ってなに?
バスなび独自の「安心補償」をお付けした特別な貸切バスです。
当社独自の補償プランを貸切バスにお付けしていますので、通常のバスにはない補償で学校様や企業様から大変ご好評を頂いているバスになります。
安心補償付きバスについて
Q. バスなびの「お手軽バス」ってなに?
バスなび独自の「特別価格」でご提供するリーズナブルな貸切バスです。
当社独自の仕入方法により、格安にご料金を設定しているバスになりますので、いつくかのご条件を満たして頂く事でご利用頂けます。
お手軽バスについて
Q. 貸切バスは、電車や路線バスのように統一の料金ってあるの?
ありません。
だいたいの基本料金(1日9時間利用、200キロ以内などでの料金)は決まっていますが、実際にご利用頂くお日にちや出発都道府県、利用時間や走行距離などでご料金を算出していきます。
混雑具合によってもご料金が変動いたします。
Q. 駐車料金・有料道路料金、乗務員宿泊料金、回送料金、乗務員仮眠料金ってなに?
バス代以外に必要となるご料金です。(不要の場合あり)
バス代以外に必要となるご料金で、必要に応じて発生します。
  • 「駐車料金」
    有料の駐車場に駐車せざるをえない場合に発生するご料金です。
    ※駐車場は基本的にお客様にてご手配いただきます。
  • 「有料道路料金」
    有料道路を利用する際に発生する通行料
  • 「乗務員宿泊料金」
    複数日程の運行で乗務員(ドライバー、バスガイド)の宿泊が必要な場合に発生するご料金です。
    また、宿泊施設で別途、バスの駐車料金が必要な場合はお客様のご負担となります。
    ※乗務員宿泊は基本的にお客様にてご手配いただきます。(1泊2食付) 
    ご希望のお客様には、当社で代行手配も承っております。
  • 「回送料金」
    バスの車庫からお客様の配車場所(乗降地)へ行くまでの間で、有料道路の使用が必要な場合に発生するご料金です。
    ※送迎利用(行きの日と帰りの日が異なる場合)で発生することが多くあります。
    (例)8/1に行きのご送迎、8/3にお迎えのご送迎(バスはそれぞれの送迎に車庫へ帰る)
  • 「乗務員仮眠料金」
    運転手の拘束時間が13時間を越える場合は、現地にて仮眠が必要と義務付けられています。
    (例)12/1 新宿5:30発~山中湖8:00~野球試合(~18:30)~新宿21:00着
    拘束時間15:30なので山中湖到着後、出発までの間に仮眠所の手配が必要です。
    仮眠施設は基本的にお客様にてご手配いただきます。
    また、現地にて仮眠をとらない行程は、内容により対応は可能ですが、運転手が2名となりますので料金が割高となります
Q. 予約後の支払いはどうしらたいいの?
銀行振込、カード払い、バスなび営業所でのお支払いをお選び頂けます。
お支払い方法は、銀行振込やカード払い、バスなび営業所でのお支払いからお選びいただけますので、事前にお申し出ください。
バスなびでは、各種プランのバスをご用意していますので、それぞれお支払い方法やお支払い期限がことなっていますので、ご確認ください。
安心補償付きバスについて
お手軽バスについて
Q. 団体名と振込み名義が異なる場合は?
事前にお知らせ下さい。(不明金に計上される場合がございます)
Q. 領収証は発行できますか?
お振込時に発行されるレシート(明細書)が公的にも認められている領収書となりますが、学校等の提出で弊社の領収証が必要な場合はご連絡下さい。
Q. 時間、人数、目的地、車種などの変更はできますか?
「お手軽バス」プランはできません。
一部変更可能なものもございますが、別途変更手続料金が発生する場合がございます。また「安心補償付きバス」でも一部変更手続料金が発生するものもあります。
Q. ドリーム安心パックってなに?
バスなびのオリジナル補償になります。
旅行中の万が一の事故などによる怪我の補償をし、さらに、変更手続料金の一部免除の特約も付いた、大変お得なプランです。
Q. ドリーム安心パックはいつまでに申し込めばいいの?
ご予約後の加入も可能です。 原則、ご利用日の1週間前までお受付できます。
お申込みには、ご人数様分の「ドリーム安心パック代金」が必要です。
詳細は担当営業にお問い合わせください。
Q. 緑ナンバーのバスってなに?
正規に営業許可を受けているバスです。
緑ナンバーのバスは道路運送法に基づいて、運輸局長の許可を受けているバスです。 貸切バスは一度に大勢のお客様をお乗せし、多くの人命をお預かりする事業です。 当社では、安全な輸送を確保するための対策を一番に講じております。 また、白ナンバーのバスが次の行為を行うことは法律で禁止されていますので、ご注意ください。
1. 運賃を収受して、お客様を送迎する行為。
2. 運賃を収受しなくても観光地案内等を兼ねたような輸送。
3. レンタルバスを借りる場合、運転手付きで借りること。
Q. セーフティーバスってなに?
「貸切バス事業者安全性評価認定委員会」において、評価認定された貸切バスです。
日本バス協会が書類審査と訪問審査を行い、学識経験者、有識者、国土交通省、日本バス協会により構成される「貸切バス事業者安全性評価認定委員会」において、貸切バス事業者の安全性や安全の確保に向けた取り組み状況について評価認定を行って、これに合格して認定を受けたバスの事です。
セーフティーバスについて
Q. 貸切バスって禁煙なの?
基本的に禁煙です。
受動喫煙防止対策として基本的に車内は禁煙です。一部喫煙可能な車両もありますのでご希望の際はご予約前に担当者にお伝えください。
Q. 貸切バスにはトランクは付いているの?
大・中・小型バスには付いています。 マイクロバスにはありません。
但し、小型バスのトランクは容量が小さい為、入りきらない場合は車内積込みとなる場合があります。海外旅行用のスーツケースやゴルフのキャディバッグのような大きなお荷物がある場合はご遠慮下さい。
Q. 運転手さんはトランクへの積込みは手伝ってくれる?
手伝います。
但し、楽器や高額な荷物を積み込む場合はお客様ご自身にお願いすることがございます。
※なお荷物の破損・紛失等につきましてはバス会社では補償いたしかねます。
Q. バスにトイレは付いている?
基本的には付いていません。
車輛により付いているバスもございますが、特殊車両となるため保有しているバス会社も限られており、ご料金も割高となります。
Q. 小型バスとマイクロバスの違いは?
小型バスは観光仕様で、マイクロバスは送迎仕様です。
小型バスの車内設備は大型バスとほぼ同等です。マイクロバスは主に近距離の移動など、送迎用としてご利用頂くのに適しています。 車内設備は観光仕様ではありません。(駅前⇔結婚式場等に使用されているバスをご想像下さい。)
小型バスについて
マイクロバスについて
Q. バスの定員は何名まで乗車できるか?
契約バス会社の車両によって座席数が異なります。
契約バス会社の車両によって座席数が異なり、現状では正確な座席数はご案内出来かねますが、一般的な車両として、大型バス(正座席45席+補助席8席)、中型バス(正座席27席+補助席0席)小型バス(正座席21席+補助席0席)、マイクロバス(正座席18席+補助席5席)です。
但し、当日運行するバスは一般的な座席数よりも少ない車両で運行する場合もございます。
Q. 冷蔵庫、テレビ、マイクは装備されているの?
マイクロバス以外の車両には基本装備されております。
必須ご利用の場合は事前にお伝え下さい。
Q. 冷蔵庫にはどれくらい収納可能ですか?
350ml缶でおおよそ2ケース(48本)収納できます。
ペットボトルは形状により異なります。
Q. レンタカーのように、当日、自由にどこにでも行けますか?
自由には行けません。
貸切バスは、ご予約時に大まかな行程を決めて頂き、その行程の通りの運行となります。当日、その行程を大きく外れない範囲やトイレ休憩などで立寄るサービスエリアなどの変更は承れますが、それ以外は当日の変更は受けられません。
Q. バスの配車場所(乗降地)は決まっているの?
決まっておりません。
お客様のご指定の場所(乗降地)へ配車いたします。
但し、大型進入禁止区域などの交通規制がかかっている場所や、大都市駅周辺で規制のかかっている場所など、配車できない場所もあります。 その場合は近隣の有料駐車場や、その他適切な場所をご案内する事もございます。ご不明な点は、ご相談ください。
Q. バスの配車は何ヵ所までできるの?
基本は1~3ヶ所までとなります。
但し、送迎の場合は最大2ヶ所までとなります。
3ヶ所以上は別途料金を申し受けます。
Q. バスは早朝や深夜でも手配できるの?また、利用時間が長くても大丈夫?
別途ご料金により、手配出来ます。
ただし、13時間以上のご利用は、ご手配できない場合もございます。
  • 運転時間の上限
    ・1回の1連続運転時間が4時間を越えないこと(4時間経過後30分以上の休憩が必要)
    ・2日を平均して1日あたり9時間を越えないこと
  • 拘束時間の上限
    始業(出勤)から運転時間(休憩時間、待機時間等を含む)、終業(帰庫・退社)までを含め原則13時間を越えない(最大で16時間まで)こと
    ※車庫を出発して、車庫に戻るまでの時間が16時間を越える場合は、現地にて仮眠が必要になります。仮眠をとらない場合は、運転手2名体制となります。
Q. 車内での飲食はできますか?またその飲み物等はバスまで持って行かなければならないの?
飲食はご自由にできます。
飲食物はお客様でお持ち込み頂くこともできますし、当社でご手配してバスに積込みすることもできます(飲み物、おつまみ、お弁当など ※料金の下限あり)
当社でご手配するお飲み物は、冷たいままご用意してバスに積込むこともできます。(また、ほとんどのバスは温かいお茶のご用意をしております。※基本的にはセルフサービスとなります)
お弁当、飲み物の手配について
Q. バスの中で出たゴミ(お弁当の空き箱やペットボトルなど)は、どうすればいい?
お客様自身でお持ち帰りください。
一部、有料にてゴミの処理を承れるバス会社もございますので、事前にご相談ください。
Q. ペットを連れて貸切バスに乗れる?
乗れます。※但し、限られた車輛のみ
ペット(愛玩動物)の持ち込みは限られたバス会社(一部の車輛)で可能です。その際には、収納ケースに入れておくことなど、いくつかの条件がありますので、お見積りの段階でご相談ください。
Q. バスに持ち込めない物は何ですか?
危険物は持ち込めません。
法令により火薬、ガソリン、灯油、大量の花火等の危険物は持ち込めません。
※トランクへ積込みもできません。
Q. バス以外に「食事」や「見学場所」、「観光」などの手配はできるの?
手配できます。
経験豊富な営業マンが、最新の情報から安くておいしい食事場所や快適な施設をご案内・ご手配いたします。お気軽にご相談ください。
また、バスと宿泊をセットにしたプランを取扱う姉妹サイト「団なび」「旅行の幹事.com」もございますので、是非ご利用ください。
団なびはコチラ
旅行の幹事.comはコチラ
Q. バスガイドの手配はできるの?
手配できます。
観光に強いガイドさん、歌の上手いガイドさん、ベテランガイドさん、若いガイドさんなどご希望に沿ったガイドさんを手配いたします。但し、観光シーズン(春、秋)や混雑日などはご手配が難しい事もありますので、事前にご相談ください。
Q. 有料道路代はETCカードで払いたいが、使えるの?
基本的にはご利用頂けます。
バス会社によって利用できる会社とそうでない会社があります。ご利用希望の場合は、事前にご連絡を頂く必要があります。
Q. 乗務員宿泊の代行手配はできる?
手配できます。
代行手配手数料が別途発生致します
Q. バス会社はどこですか?
前日にご連絡にさせて頂いております。
先の事故により運転手の労働時間が厳しく管理されております。よってご利用前の団体様のご利用によって運転手さらにはバス会社を変更する可能性があり、事前にお伝えしてしまうと変更の際お客様にご迷惑をお掛けしてしまうので前日までのご連絡にさせて頂いております。 前日にマイページよりご確認下さい。
Q. トイレ休憩場所は当日決めてもいいですか?
当日乗務員とお決めください。
ただし、道の駅等の一般道路上の休憩場所は事前にお知らせください。
※法令により、1.5時間~2時間おきに20分程度の休憩が必要です。
Q. 時間延長料金は渋滞で延びた場合も発生するの?
渋滞での延長料金はありません。
ご予約内容に沿って運行している中で発生した渋滞により遅延となった場合の延長料金は頂いておりません。ただし、行程内容と異なる時間に現地を出発する、 または立寄り場所の追加や変更などの内容変更など、お客様のご都合により30分以上延長になった場合は、延長料金が発生いたします。
Q. 車両ナンバーは事前に分かる?
運行車両の最終決定はご出発の前日になります。
Q. 当日、バスが来なかったらどうしたらいいの?
バスなび または ご出発前にご連絡する「運行バス会社(運転手)緊急連絡先」にご連絡ください。
ご連絡頂きましたら、すぐに対応させて頂きますのでご安心ください。
Q. バスに忘れ物をしてしまった。どうすればいいの?
バスなびにご連絡ください。
バスなび担当者に、以下の内容をお知らせください。
1.団体名/お名前
2.お忘れになられた品物名
3.乗車されていたバス席の場所

すぐに対応させて頂きますのでご安心ください。
また、お忘れ物が発見できた場合は、以下の受け取り方法でご返却いたしますので、ご希望のお受け取り方法をお知らせください。
1.お客様自身でバス会社まで取りに行く
2.着払いにてご自宅(会社)などへ郵送依頼をする
Q. バスの備品を壊してしまった(車内やシートを汚してしまった) どうすればいいの?
バスなびにご連絡ください。
ご状況を確認して対応させて頂きます。
ただし、運行に支障の出る場合や故意の破損・汚損ならび、重度の破損・汚損につきましては、弁償して頂く事があります。
Q. 運転手さんの寸志は必要?
基本的には必要ありません。
お客様のお気持ちであり、特別ご用意は不要ですが、ご用意いただける場合はご出発前の乗務員との打合せ時にお渡し下さい。
Q. 運転手さんの食事(昼食)は用意するの?
基本的には必要ありません。
Q. 台風や大雪で目的地を変更することはできますか?
可能です。
出発日の2日前までにご連絡ください。
なお、変更によって追加料金が発生する場合があります。
Q. 台風や大雪でバスを取消することはできますか?
鉄道、飛行機同様、運行可能な状況で、お客様の判断によりお取消しされた場合は、既定の取消料が発生いたします。
但しバス会社が安全の確保が出来ないと判断した場合は運行を取りやめ、この場合は出発前に限り取消料は発生しません。

取消料金はこちら
Q. 雨天用の行程を作る事は可能?
同程度の距離、時間であれば雨天用の行程を別に組む事は可能です。事前にお知らせ下さい。